2013年11月8日金曜日

長い道のり


みちのく博物楽団結成から約2カ月。

やっと1つ、まともな企画がお披露目できそうです。






企画が出たのは1か月半ほど前。

スタンプの種類、デザイン、製作までは順調でした。

ここからが長かった...


学術的で難しい内容を、どう文章にしたらうまく伝えられるだろう。

内容に間違いはないだろうか。

この漢字は小学生には難しいなぁ。


解説文を修正してはチェックし、また修正。

先生方に何度も確認してもらいました。

大変だけど、これが一番大事な作業。

趣味や遊びと違って、自然科学の教育普及を目的とした博物館の展示物である以上、テキトーな仕事はできません。

スミからスミまで徹底的にあら探し。

正確なことを伝えるという仕事の責任の重さを痛感しました。


なんにも考えずに読んでいた展示解説、こんなに苦労して作られていたのかぁ~

勉強になりました。


今日、こうして苦労の末に完成した解説パネルとスタンプ台を設置しました。

明日からお楽しみいただけます!


たくさんの人に楽しんでほしいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿